キャンプのご紹介

HOME > キャンプのご紹介 > 2020年度ピースレンジャー 「エルフィーコース」
  • キャンプのご紹介
  • 森のようちえん
  • NPO法人結芽とは
  • 注目のキャンプ

結芽が選ばれる理由

山や川などの自然の中で、年齢や性別も違う子供たちと思いっきり遊ぶ、結芽の活動。のびのびと自由に遊ぶ中で身に付けられる力は、「感性」や「生きる力」といった、豊かな心と健全な成長に必要なものばかりです。

詳しくはコチラ

  • 森のようちえん
  • NPO法人結芽とは
  • NPO法人結芽Blog
  • 法人概要について
  • キャンプカウンセラー、ジュニアリーダー募集中

2020年度ピースレンジャー
「エルフィーコース」

対象年齢

年少〜年中

定員

7名

キャンプ概要

自然の中でのんびり遊んでいるだけのように見えても、子供たちはそういった体験そのものから多くのことを感じ、身につけていきます。道端に咲く花、飛んでいる昆虫、大きな木々、、、全てが子供達にとって新鮮にうつります。自然の神秘や美しさに触れる体験は、子供達の感性や想像力を豊かにする素晴らしい教材となります。幼い時期にこそ、じっくりと自然に触れ合う「原体験」を多く与えてあげたいです。

カイムコースでは、そんな原体験をより多く体験できるよう、プログラムを組んでいます。

※土曜・日曜それぞれの日程があります。

スケジュール

日程内容追加
4月お休み  
5月17日(日) 捨ててもいい服
(下着・靴下も)
1式と予備でもう一式
6月28日(日)  
7月お休み  
8月お休み宿泊キャンプでお待ちしております。 
9月13日(日) 水着、水靴、
ラッシュガード
または長袖長ズボン
※水着のみや
半袖短パンでの
ご参加はできません
10月18日(日)森はみんなの遊園地
山あそび
in熊取 和田山
 
11月29日(日)  
12月お休み親子自然体験、
グランツ
クッキング
アドベ
実施します。
 
1月31日(日  
2月お休みスキースクール、雪遊び、
親子自然体験、グランツ、クッキング、アドベは実施
 
3月14日(日)  

参加費

●年間申し込み 33,600円 
途中のキャンセル、変更はできませんのでご注意ください。(返金はございません)
※活動日のご都合が悪い場合はご相談ください。変更は参加日の30日前までに申し出が必要です。ご注意下さい。
※初回参加日時の一週間前よりキャンセルや途中取り消しはできません。欠席扱いとなりご返金はございません。
※活動日のご都合が悪い場合はピースレンジャーキャンプのほかのコース(カイム土曜・日曜のみ)への振り替えが可能ですが、定員の関係で、希望するコースへ参加できないこともございます。なお、変更は参加日の30日前までに申し出が必要です。ご注意下さい

●単発参加について
5,000円/1回
※年間申し込み者が優先となり、空いている日程は単発にて申し込み可能です。
※参加費はお問い合わせください

初めて結芽のキャンプに参加される方は結芽の帽子を購入していただいております。(1,000円)



○キャンセルについて
(1)単発取消料について
お申し込み後、お客様のご都合によりキャセルしなければならなくなった場合、入金後事務手数料一律500円に加え、日程別のキャンセル料が必要となります。最初の実施日の8日前より参加費の30%、前日40%、当日100%が必要となります。18時受付終了です。18時以降の連絡は翌日扱いになります。なお、年間でのキャンセルによる返金は致しません

(2)単発権利の譲渡について
参加の権利を別の方に譲渡することができます。その場合「取消料」は発生いたしません。ただし譲渡可能な期間は実施の2日前までとなります。譲渡をご希望の場合は、必ず「NPO法人結芽」までご連絡下さい。

集合場所

天王寺(ビックリドンキー前の交番の横)
三国ヶ丘又は堺東(東出口近くのバスロータリー)
和泉府中(Y!mobile前)
泉佐野市内

上記の集合場所を参考に、追加や通過の場合もございます。

※場所や時間は、集合解散ともに参加される方の状況に異なります。時間が決まり次第更新します。

持ち物

弁当、水筒、レジャーシート、お手拭、カッパ、ハンカチ、テッシュ、タオル、軍手
ビニール袋3枚以上、結芽の帽子、お着替え下着を含む2セット

動きやすく汚れてもいい服装(ズボン)、運動靴、リュックでご参加ください。
夏場でも肌の露出がない服装(長袖長ズボンなど)でご参加ください。毒虫・怪我防止のためです。
場合により怪我などの責任を負いかねますのでご了承ください。

雨天時

大雨や警報などで実施が困難な場合はプログラムや実施場所を変更したり、中止することもあります。

台風などの自然災害時の振替などはございませんのでご了承ください

その他の連絡事項

○現地での生活について
□ 班行動
5~6人の班で行動し、 各班のグループカウンセラーが行動を共にいたします。

□ 活動時間
9:30~15:30


○ 緊急時の対応
安全がすべてに優先するという考えで、企画から準備・運営にいたるまで万全を期しています。
※全てにおいて安全第一に考えております。しかしキャンプという環境において怪我をしてしまうこともございます。
万が一、事故などあった場合、応急処置・病院への搬送、賠償につきましては保険内の対応とさせていただきます。
治療につきましては、参加者様自身でのお支払となります。
・ 救急病院での診察
症状によって、救急病院へ連れて行き診察を受けていただきます。
全てのキャンプにて救急病院の確認をいたしております。
・ 消防署との連携
緊急処置が必要な場合、現地の消防署と連絡を取り、救急車の出動依頼を行います。
・ ご家族への連絡
病院での診断が必要と診断した場合、必ず即、保護者様へご連絡いたします。
・ 指導員の教育
指導員は、常時お子さまと共に生活を行い安全管理に務めております。
指導員のなかに、セントジョンアンビュランスのベーシックファーストエイドの研修(循環機能障害の傷病者の手当法・出血への対処法など、医療機関へ搬送されるまでの間,傷病者の状態を悪化させない必要な方法について)を受け、資格を取得しているものが数名おります(英国本部認定ファーストエイダー資格)。
また身近にいるグループカウンセラーは、体調の変化への対応や、応急処置を行う研修を受講しております。
・ 救急箱の設置
常時各班に一つ救急セット(消毒液・絆創膏・三角巾・シップ・ガーゼ等)を携帯しております。
また、本部(各キャンプ設置)には学校保健室程度の救急用品も用意しております。
・ 保険への加入
参加者全員に保険をかけさせていただいております。

□ 保険 万が一、怪我などで、現地の病院に行かれた場合、保険の対象となります。
(風邪等今回のキャンプが原因であると特定できない場合は保険の対象外となります。あらかじめご了承下さい。)
治療費は参加者様負担となります。

保険が適用された場合は次の流れになります。 
① 医療費を結芽が立替
② 解散時お立替分を当団体へお支払い下さい 
③ 保険会社よりご自宅に書類送付
④ 必要書類を保険会社に提出
⑤ ご指定の口座に保険会社より入金
レクリエーション保険(通院保険日額3,000円)

□ 現地との連絡
プログラムの進行上、現地のお子様との連絡は取っていただくことができません。
お子様の体調不良や怪我による病院での診察時、その他の必要と思われる場合に限り、
こちらからご家庭の緊急連絡先へ連絡させていただきます。
・お子様から保護者様へ連絡すること
・保護者様からお子様へ連絡すること  は、原則としては禁止させていただきます。
緊急時のみ、結芽の電話番号へ御連絡下さい。担当者に繋がれております。


キャンプ中の様子をブログにてお伝えいたします。簡単なものとなりますご了承ください。
Facebook 「ゆめ自然学校」で検索
ブログ http://ameblo.jp/npo-yume-ns/

ブログは携帯電話からでもご覧いただけます。お送りしております要綱に載っているQRコードをご利用ください
一覧へ戻る

初めてキャンプお申込みの方へ

  • キャンプのお申込み・お問い合わせ
  • 参加確認書[PDF] 3年毎のご提出
Get Adobe READER

PDFファイルをご覧いただくためには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらからダウンロードしてください。

NPO法人結芽 TEL072-447-8881 FAX072-447-8882